2681895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

トルコ風じゃがいもの食べ方

先週の土曜日、子供たちが休みの日なので、お昼は簡単に済ませたいなあと思い、あることを思いつきました。

ちょっと小腹が減っていたので、じゃがいもをオーブンで丸ごと焼いたのです。

それを半分に切って、最初はマーガリンやマヨネーズなどを乗せて見ると、子供たちも喜んで、パクパク!!


で、トルコのじゃがいもを焼いたお店を思い出し、同じ要領でやってみました。


1.まず、大き目のじゃがいもを半分に切ります。

2.そして、その中味をちょっと混ぜておきます。

3.その上にコーン、グリンピース、ハムの角切り、チーズ、マーガリン、マヨネーズなどをトッピングします。

4.中味をグルグルかき混ぜて食べるだけです。


これがまた、おいしいんですよー。


残念ながら、そのときうちにはハムも無かったので、コーンとマーガリン、マヨネーズだけだったんですが、おいしかったです。。

ふつうにマヨネーズとか塩だけ乗せるより、このつぶつぶ感と、じゃがいものまったり感がなんとも合うんですよ。


じゃがいも丸焼き


中がホクホクして、オーブンで時間を掛けて焼くので、甘みが出てとろとろっとした感じなんです。



トルコではとても大きなじゃがいも(縦10センチほど)にいろいろ自分で「これとこれを乗せて」と注文して混ぜてもらいます。

テイクアウトで、道を歩きながら食べます。

これがなんとも病みつきなんですよねー。

日本から観光に来た友達にも紹介したら、感激していました。

大体100円位じゃなかったかなと思います。




実は、なぜ、じゃがいもを焼きたくなったかというと、NHKの朝のドラマ「はるか」を見ていたからです。

はるかのお父さんが窯を作って、いろんな野菜を焼いたのが、祭りの評判になって。。。っていうの。

あれを見てて、なんともおいしそう~~。食べてみたいわーと思ったのがきっかけ。焼いたら、トルコのじゃがいもを思い出したと言うわけです。


家にオーブンがある人には、ぜひぜひ試して欲しいです。


© Rakuten Group, Inc.